学会長ご挨拶
       高知学会の開催にあたって


                第40回中国四国医学検査学会
                        学会長 山地ひろみ
  (社)高知県臨床検査技師会  
     会長 山地ひろみ      第40回中国四国医学検査学会を高知県において開催するにあたり、(社)高知県臨床検査技師会を代表いたしまして、心より歓迎のご挨拶を申しあげます。

 このたびの学会は目まぐるしく変わる医療情勢のもとで、臨床検査技師の原点にかえって考える学会にしようと、メインテーマを『臨床検査技師』、サブテーマを -問われる今・求められる質ー といたしました。学会では特別講演、記念講演、シンポジウム、ランチョンセミー、ナイトセミナー、機器展示などを企画しております。
 また懇親会は高知ならではの“さわち料理” “土佐の地酒” “技師会純正よさこい踊り子隊” “技師会純正バンド”など盛り沢山のおもてなしをご用意いたしております。

 学会場は高知の名所 “はりまや橋”から徒歩5分、新しく建設されました文化プラザ“かる
ぽーと”を中心に開催いたします。“かるぽーと”のあります堀川周辺は、春は桜の名所として全国ネットでも紹介された高知の桜の名所です。学会の開催されます晩秋は桜の葉の紅葉が参加の皆様の目を楽しませてくれると思います。

 
 平成10年に開催されました第31回高知学会は未曾有の水害の直後でしたが、中四国の 会員の皆様のご協力で今でも記憶に残る学会となりました。来る第40回の学会は「記録に残る学会にしよう」を合言葉に臨床検査の原点に返り、そこから見えてくる物は何か、 何を問われているのか、また何が求められているのかを考える学会にするため、高知県技師会員が総力を上げて学会準備に取り組んでまいります。

 中国四国地区の会員の皆様のご来高を心よりお待ち申しております。


                        4月堀川沿いの桜並木